読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nyanpoli

Nyanco×Politics

Nyanpoli

猫好き研究者の日々雑感

オバマ大統領の軌跡【第1期(2009年~2013年)】

来年1月までのオバマ大統領の任期が残り半年を切りました。 今回は、2009年1月20日に第44代大統領に就任したバラク・オバマが歩んできた軌跡を振り返ってみたいと思います。 まずは、2009年1月20日から2013年1月19日までの第1期オバマ政権について、国際政治…

文系博士課程・研究者のシビアな現実

かつて言われた「末は博士か大臣か」というのも今は昔。現在の日本では特に文系分野において、博士号取得者が活躍できる場が限られているという現状があります。 一方で、今年4月に新小学一年生を対象として行われた将来なりたい職業調査では研究者が6位とか…

アメリカ国内政治を動かす民主党と共和党の派閥一覧

今年は4年に一度、アメリカで大統領選挙が行われる年です。 今回のアメリカ大統領選挙では民主党でヒラリー・クリントンが、野党共和党ではドナルド・トランプが大統領候補者に指名され、両者の間で11月の本選挙に向けた激しい攻防が続いています。 ニュース…

地球儀500年の歴史

地球儀は転がしているだけで世界の様々な国に思いをはせることができます。地図よりも国の大きさや距離が分かりやすく、地球儀を回していろいろな角度から眺めると世界を毎回違った表情で見ることができます。 今では当たり前のように家庭や学校に置かれてい…

「国際政治学」と「国際関係論」はどう違う?

テレビのニュースや新聞を見ていると、海外でのテロや紛争、難民の問題から国際会議や各国の選挙の話題まで、世界中の様々な出来事が毎日報道されています。 そんな世界の動きをより専門的に学ぶことできるのが、全国の大学にある「国際政治」や「国際関係」…

【動物の話】ハイエナは実は・・・

ハイエナと言うと、アニメなどで描かれるイメージからライオンなどの獲物を横取りする悪者の印象が強い人も多いと思います。 どこか悪者っぽい顔つきで死肉をあさっている姿がテレビで映し出されることも多い悪役イメージの動物ですが、今回はそんなハイエナ…

ビジネススクールでMBAを取るとは?

会社経営者や起業を目指す人に限らず、ビジネススクールやMBAという言葉を耳にしたり関心を持ったことがある人も多いと思います。 では、ビジネススクールとは具体的に何をするところで、ビジネススクールでMBAを取るとはどのようなことなのでしょうか?

【2016年7月22日時点】 世界の核兵器数・核保有国一覧

2016年5月末にアメリカのオバマ大統領が広島を訪問したことは記憶に新しいところです。人類史上初めて核兵器を開発し、戦争の中で広島と長崎に実際に核兵器を使用したアメリカの現職の大統領が、71年の時を経て被爆地を訪れました。 しかし71年の間、アメリ…

舛添都知事の政治とカネの問題についての海外メディアの反応

舛添要一東京都知事の政治とカネの問題は、東京都議会での集中審議を経ていよいよ大詰めを迎えてきました。 政治とカネの問題はいつの時代・どの国でも起きている問題ですが、今回は問題が起きた後の都知事の対応に対しても厳しい批判が高まっています。 そ…

ブログを開設しました

はじめまして、えーると申します。 2016年6月1日、「にゃんこポリティクス」略して「にゃんポリ」ブログを開設しました。